

赤・白・緑と小山スイーツ

去年は諸事情により恒例の餅つきは開催されませんでした。

毎年、年に3~4日餅つきをしてます。
田舎だけ?
それはいいんやけど、量がハンパないから若干嫌なんです。
1日で2升を5~7回=14升!!!
田舎やけど周りはほとんど機械ですよーー!
人力はしんどい。

120513_131955_convert_20120513203741.jpg
といいつつも恒例行事やから頑張ります。
この石臼も杵も見いひんようになったら寂しいしな。

今回のメインはヨモギです!
親戚の叔母さんに摘んできてもらったヨモギを軽く茹でてからもち米と混ぜてすったもんだの後に自家製あんこを餅で包みます。
120513_102505_convert_20120513203930.jpg
120513_131228_convert_20120513203903.jpg

本日は、もち米だけの「白」と海老の「赤」とヨモギの「緑」の3種でした。
欲しい方は言ってください笑





P5120212_convert_20120513204251.jpg
P5120215_convert_20120513204315.jpg
P5120217_convert_20120513204335.jpg
やっぱり小山のロールケーキはおいしい!
前にパティシエの小山さんの講演聴いた事があるからか味も店もとても良いイメージがある。
今回初めて食べた4種のプリンも全部テイストが違うからおいしいのはもちろん楽しみながら食べれて幸せ☆

No title

下のマダムなんとかより、私も美味しそうな感じがします。
プリンもいいですねぇ

tontanさん

この小山ロールもすごい人気でお店は兵庫県なんで中々買う機会ないんですよ。でもたま~に京都のデパートに出てる時があるんでその時がチャンス☆

小山さん私も好きです。

エス・コヤマのショコラもマカロンも美味しいので好きですー!

またロールケーキやプリンは食べたことないですが…

ほんま京都のデパートにでてるときがチャンスですよねw

電気羊さん

へ~、マカロンはまだ食べてないな~!
気になる。
電気羊さん、その辺で働いてるならスイーツの最新情報お願いしますね☆

(笑)

ウチはお餅、機械でしか作らないわ~。
田舎(田辺)では人力で、同じくよもぎやニッキ餅作ってはったけどな~。
まぁそれももう人手なしで機械。
田舎はさぁ~ いろいろと配る分まで作るからなぁ~ 大量になるよね~。
赤が海老とはビックリ!

Nissaniñoさん

にっささんとこは機械ですか!やっぱりもう少ないよなぁ。
そうそう配るんですよね。
それとあられも作るからすごい量!!
また年末です。
非公開コメント

プロフィール

あめだまジョンテ

Author:あめだまジョンテ
どうもです☆

ラーメン・パン・cafe巡りを楽しみに休日を過ごしてます。
ただ、お腹が弱いのが残念な人です!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
複眼RSS

複眼RSS
フリーエリア
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

